「いつも笑ってるね」
「笑顔がいい店員さん」って昨日お客さんに言われました。

お昼と夕方にいらした同じお客さんだけどね・・・・

でもちょうど一週間前にはその『笑顔』でクレームの電話を受け取とりました。

対応したのも私・・・

そのお客様は同じ商品を2つ買いました。
買ったものは電子レンジで温めて食べるカップ麺。

今のコンビニは廃棄の時間を1,2分過ぎると商品をスキャンするとレジが教えてくれます。

なのでそう言った鮮度管理の商品は1個1個レジ操作をします。
万が一、廃棄漏れがあってもそれをお客様に渡さないために。

で、普通に「温めますか?」と聞いて、終わった後「熱いですので気をつけて」と言って「は〜い」と答えて帰ったお客様が1時間後お店に電話をして

「同じものを2つ買って、何で笑ったの?」(笑った覚えはありません)
「同じもを買って悪い?」
「とっても気分を悪くしたわ」
「お客様は神様でしょ・・・今の世の中、転んだのを笑っただけでボコボコにされるのよ。私は理性があるから、こうやって言うだけだけど」
「もうこのお店には行かないわ」

もう・・・どうしていいかわからない。
聞くだけ聞いて、謝って、電話は切れましたけど。

確かにお客様の目は厳しくなってるけど、サービス業って難しいです。

コメント

アミ
アミ
2008年2月6日16:33

お会いしたことは無いけれど、かおちゃんの笑顔、素敵なんだろうな〜って、いつも思ってました。
心配ないです! そういう時は頭を低くして、嵐が通り過ぎるのを待ちましょう。
私も、昔、銀行のロビー・レディーをしてた時があります。
お客様は本当に多様でいらっしゃる。 良い勉強しましたよ。 かおちゃん! 笑顔、無くさないでね〜。

かおちゃん
かおちゃん
2008年2月6日22:04

♪アミさん
ありがとうございます!
昨日お客様にそう言われた時は、ちょっと、その笑顔でクレーム来たんだよ・・・って泣きが入ってました。
前に行員さんの態度が酷くって、奥さんが電話した時がありました。その後銀行へ行ったら、受付の方が「勉強になりました。ありがとうございます」って頭を下げたんです。
その光景を思い出し、今は、良い勉強をしたと思ってます。
は〜い、笑顔ですね^0^

nophoto
ゆうこ
2008年2月7日9:43

初めまして。私もお店で、笑顔で応対して貰うと、本当に気分が良くなって、その日1日幸せです!これからも、気にせず、良い笑顔でお願いします。きっとたくさんの人が、幸せになってるはずです。

かおちゃん
かおちゃん
2008年2月7日18:59

♪ゆうこさま
初めまして。コメントありがとうございます。
今日もお客様への接し方で奥さんから注意を受けました。
私らしさも大事にしつつ、笑顔で、頑張りたいと思います。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索