「いつも笑ってるね」
「笑顔がいい店員さん」って昨日お客さんに言われました。
お昼と夕方にいらした同じお客さんだけどね・・・・
でもちょうど一週間前にはその『笑顔』でクレームの電話を受け取とりました。
対応したのも私・・・
そのお客様は同じ商品を2つ買いました。
買ったものは電子レンジで温めて食べるカップ麺。
今のコンビニは廃棄の時間を1,2分過ぎると商品をスキャンするとレジが教えてくれます。
なのでそう言った鮮度管理の商品は1個1個レジ操作をします。
万が一、廃棄漏れがあってもそれをお客様に渡さないために。
で、普通に「温めますか?」と聞いて、終わった後「熱いですので気をつけて」と言って「は〜い」と答えて帰ったお客様が1時間後お店に電話をして
「同じものを2つ買って、何で笑ったの?」(笑った覚えはありません)
「同じもを買って悪い?」
「とっても気分を悪くしたわ」
「お客様は神様でしょ・・・今の世の中、転んだのを笑っただけでボコボコにされるのよ。私は理性があるから、こうやって言うだけだけど」
「もうこのお店には行かないわ」
もう・・・どうしていいかわからない。
聞くだけ聞いて、謝って、電話は切れましたけど。
確かにお客様の目は厳しくなってるけど、サービス業って難しいです。
「笑顔がいい店員さん」って昨日お客さんに言われました。
お昼と夕方にいらした同じお客さんだけどね・・・・
でもちょうど一週間前にはその『笑顔』でクレームの電話を受け取とりました。
対応したのも私・・・
そのお客様は同じ商品を2つ買いました。
買ったものは電子レンジで温めて食べるカップ麺。
今のコンビニは廃棄の時間を1,2分過ぎると商品をスキャンするとレジが教えてくれます。
なのでそう言った鮮度管理の商品は1個1個レジ操作をします。
万が一、廃棄漏れがあってもそれをお客様に渡さないために。
で、普通に「温めますか?」と聞いて、終わった後「熱いですので気をつけて」と言って「は〜い」と答えて帰ったお客様が1時間後お店に電話をして
「同じものを2つ買って、何で笑ったの?」(笑った覚えはありません)
「同じもを買って悪い?」
「とっても気分を悪くしたわ」
「お客様は神様でしょ・・・今の世の中、転んだのを笑っただけでボコボコにされるのよ。私は理性があるから、こうやって言うだけだけど」
「もうこのお店には行かないわ」
もう・・・どうしていいかわからない。
聞くだけ聞いて、謝って、電話は切れましたけど。
確かにお客様の目は厳しくなってるけど、サービス業って難しいです。
コメント
心配ないです! そういう時は頭を低くして、嵐が通り過ぎるのを待ちましょう。
私も、昔、銀行のロビー・レディーをしてた時があります。
お客様は本当に多様でいらっしゃる。 良い勉強しましたよ。 かおちゃん! 笑顔、無くさないでね〜。
ありがとうございます!
昨日お客様にそう言われた時は、ちょっと、その笑顔でクレーム来たんだよ・・・って泣きが入ってました。
前に行員さんの態度が酷くって、奥さんが電話した時がありました。その後銀行へ行ったら、受付の方が「勉強になりました。ありがとうございます」って頭を下げたんです。
その光景を思い出し、今は、良い勉強をしたと思ってます。
は〜い、笑顔ですね^0^
初めまして。コメントありがとうございます。
今日もお客様への接し方で奥さんから注意を受けました。
私らしさも大事にしつつ、笑顔で、頑張りたいと思います。